98%が実感する!痩せたい40代女性のダイエット成功例まとめ

太ったから痩せたい!キレイになりたい!産後のシェイプアップだって大丈夫!40代でも遅くない!筋トレや運動を取り入れたり、食事を気を付けたり、オススメサプリを使ってのダイエット方法をご紹介!あなたの理想のカラダを目指しましょう!

40代ならではのダイエットの成功例を参考にする

f:id:diet0110:20180201153050j:plain

女性は40代に入ってくると、新陳代謝が悪くなってきて、筋肉量も減ってきます。

また、体の変調期にも入ってくるので、体調管理にも気をつけることが必要です。

若い頃に比べると無理が利かなくなってくるので、ダイエットを行う時にも十分な配慮が必要です。

40代のならではのダイエット成功例とは!

f:id:diet0110:20180128153904j:plain

ダイエットの成功例としては、体を冷やさないようにすることが大切なようです。女性は冷え症で悩んでいる人も多く、40代になると、その割合もかなり増えてきます。

新陳代謝が悪くなり、筋肉量が減ってしまうということは、体脂肪が増えてしまうことにも繋がります。

意識して筋肉量を増やし、新陳代謝を上げていくことが、ダイエットにも健康な体を作ることにも繋がります。

ダイエットの本来の目的は健康な体を作ることですが、40代以降は特にそれを意識して行うようにしたいものです。

体を温める食材として、代表的なものに生姜があります。

生姜を摂る習慣をつけることも、ダイエット効果を高めてくれます。しかし、生姜は加熱することで、その効果が発揮されます。

粉末生姜は保存期間も長いですし、レパートリーも高いので、利用してみると良いでしょう。

体を冷やさない為には筋肉量を増やす

f:id:diet0110:20180205182748j:plain

体を冷やさないようにするためには、やはり筋肉量を増やすことが必要です。

40代に入ってくると、若い時のように何もしなくても、筋肉を維持しにくくなってしまいます。

そのため、意識して筋肉をつけて行かないと、筋肉量は減っていってしまいます。年齢を重ねれば重ねるほど、その傾向は強くなっていきます。

しかし、筋肉をつける習慣をつければ、ある程度の筋肉を維持していくことも可能です。

筋肉量が増えることで、痩せやすい体を作ることができ、ダイエット効果も高まります。

運動をしないで食事制限だけで、ダイエットを行うのは、かなり体に負担がかかってしまいます。

さらに、睡眠不足やストレスなどによる過度の疲労が溜まってしまうと、生活習慣病のリスクが高まってしまいます。

40代では生活習慣病にも注意!

f:id:diet0110:20180211180332j:plain

40代以降は特に生活習慣病にも十分に気をつけることが必要です。無理なダイエットは心身の健康を害してしまう恐れがあります。

健康なダイエットを目的とし、無理のない運動や食事制限、または生活改善を行うようにしたいものです。

既に何らかの持病がある場合などは、ダイエットを行う前に、医師などに相談した上で行うようにしましょう。

肥満は生活習慣病のリスクが高まるので、やはりダイエットが必要になってきます。若い時はスリムでも、40代になってきて、肥満になってしまう場合もあります。

ダイエットを成功させるためには、太ってしまった原因を知り、それを改善していくことが必要です。

ストレス解消のために、無意識のうちに甘いものなどを食べ過ぎている場合もあります。

自分ではそれほど食べていないと思っていても、意外とカロリーを摂り過ぎている可能性もあります。

ストレス解消を食べることだけに集中させるのではなく、運動して、汗をかいたり、好きな趣味を行うなど、他の方法を行うようにしたいものです。

また、40代の女性は家事や仕事などに忙しく、どうしても睡眠不足になりがちです。睡眠不足を解消するために、食べ過ぎるという場合もあります。

スキマ時間でも休む習慣をつけたり、毎日のスケジュールを見直し、十分な睡眠時間を確保することが大切です。

睡眠不足は心臓などへの負担も大きくなり、生活習慣病のリスクを高めてしまいます。また、肥満は医療費が高くなるデメリットもあります。

個人だけの問題ではなく、税金の負担が増えることで、社会全体の問題にも繋がることを意識していきたいものです。

最後に

f:id:diet0110:20180119234414j:plain

40代女性のダイエットの成功例としては、無理をせず、運動や生活改善で体を冷やさない工夫が必要です。

また、まずは健康第一でダイエットに取り組む意識も持つようにしたいものです。